misterP8’s diary

初めまして!こんにちは!元気いっぱい大学生のmisterP8です!好奇心旺盛な僕がいろいろチャレンジして得た体験や日々思うことについて書いていきたいと思っています。共感してくださったりおもしろいなと思ってくださった方は気軽にコメントください。

環境イコール人

こんにちわ!朝大掃除でたいへんだったmisterP8です!

ぞくぞくと寮にみんな帰ってきて騒がしくなってきた今日この頃なんですが、この間就活生の先輩と話していた時に結構面白かったので、その話について書きたいと思います。

その人は次四年生の方で、金融系の大手を目指しています、その人に自分が

「なんでもいいんですけど、あるジャンルの中で大手の企業ってなんこかあるじゃないですか、でもトップレベルの企業になると結局どこも大体同じで、そうゆうときに何でうちを選んだんですかって質問されたらどこの違いについて答えます?」

っていう質問をしたんですけど、帰ってきた答えが

「確かに変わらないから、そうゆうときは大体ヒトだよ」

といわれました。

僕はなんかもっとすごい答えが来るのかと期待していたのですが意外とシンプルでインターンなどで見た社員の人柄とかで決めるそうです。

それで、僕はふとこんな考えに至りました。

今は就職したり入社したりすることばかり考えているけど、結局入った会社が合わなかったりするとやめてしまうし一生そこで働くかはわからないけど、ある程度の期間働く覚悟を持って就活をしなければならないなと思いました。当たり前のことだけど強く再認識させられてハッとしました。

そこからその人に起業とかは考えなかったのかとも聞いてみました。

そしてその人の答えは

もちろん起業すれば儲けは全部自分のものになって稼げるけど、今は変化が多い時代だからいろんなことを連続させて当てていくのは難しい、しかもまだ俺らには起業した後の知識も経験もないだからいま企業は考えていないといっていました。でもそれは今の話であって将来2、3個の会社を移動してやりたいことがあったりしたら企業も悪くないと言われて、あー確かになと思わされてしまいました。

今ってユーチューブとかでも雇われる時代じゃないとか起業すべきだとかあるけど、確かに今焦ってするべきことじゃないなと考えが変わった。

でも僕の中では自分がやりたいと思ってそのやりたいことの過程に起業があるならありだと思うしやってみることでわかることもあると思う。ただ今はきっかけをつかめてないのでそうゆう気はない。

 

で話を戻すと今のところは就職を目指している僕は、会社選びで人を見ることを決めた訳だが、そのことについて昨日の夜考えていると

楽しい職場環境にすることで長続きするんじゃないという考えを持った。

そこで環境って何なんだろうという疑問を持った僕はひらめいた、さっきの話と結局一緒だったんだと

それが

環境イコール人

という考えで環境で人は変わるとよく言うけれど人を変えれるのは、根本をたどれば人でその過程に様々な媒体を挟んだりしても結局発信しているのは人だという考えにたどり着くことができた。

 

だから僕は将来いい環境すなわちいい人に囲まれる職場につきたいし、いい人との関わりを今からでも増やしていきたい。

 

でもさー、いい人ってどんな人?って思いますよね

 

まぁそれはおいおい話すとしましょう笑

 

今日はこんなもんで終わりにしときます

 

 

 

 

ばいばい😎😎😎😎😎😎😎😎😎