misterP8’s diary

初めまして!こんにちは!元気いっぱい大学生のmisterP8です!好奇心旺盛な僕がいろいろチャレンジして得た体験や日々思うことについて書いていきたいと思っています。共感してくださったりおもしろいなと思ってくださった方は気軽にコメントください。

初めてのセミナー3

こんにちわ!昨日夜更かししたmisterP8です。

第四回目となる今回は、まあ前々回からの続きです、長くなってすいません、、、

では初めて行きましょう

まずは三井住友海上の人材育成についてです。

三井住友海上では様々な育成制度があり海外に行ったりとか他の企業に行ったりだとか様々です。そして話していた人も言っていたのですが、実際自分の希望していた部署に行けたわけではないそうでした。それはなぜかというと当然上に決められるからというのもあると思うんですが、会社の方針で何年かに一度に部署の移動が必ずあって1つのことだけやるんじゃなくていろいろなことを経験して成長するためだそうです。ここで三井住友海上が大事にしてる人材育成の方針がバーンと出ました。それが

「自ら学び、自ら考え、チャレンジし、成長し続ける」

とあって僕の中では大手の企業が掲げているものなんだからすごい格言みたいのなんだろうなと思っていたんですが、こんなにシンプルなものなんだと期待を裏切られた感がありました。でもけっして悪い意味で裏切られたわけじゃなくてシンプルだけど僕は本質をとらえてると思ったので結構好きでした。

大企業だからこそこの方針に行きついたのだなと思うし、さいごの成長し続けるというのは人材育成制度にはっきりとあらわているなと感じた。

そしてもし企業に就職する場合には人材育成制度とかも調べてから入るのが大事だとも思った。

 

そして最後に、三井住友海上から就活生に贈る言葉として

「向き合うから、強くなる」「Tough Spirits,Big Heart]

という言葉をいただいた

これもシンプルだけど本質な気がするので

僕はもちろん心に刻ませてもらいますけど、僕のブログを読んでくれている方の心に少しでも響いてくれるなら僕もうれしいですし、三井住友海上の人もうれしいと思うのでぜひとも忘れないでください。

 

三回にわたり書いてきた初めてのセミナーについてでしたがいかがでしたでしょうか?

僕自身書き始めるときはこんなにも長く書くとは思っていませんでしたが、結構書いちゃいました笑

 

第五回は何かこっかな?

 

かんがえちゅうです

 

またあいましょう

 

 

 

 

ばいばい