misterP8’s diary

初めまして!こんにちは!元気いっぱい大学生のmisterP8です!好奇心旺盛な僕がいろいろチャレンジして得た体験や日々思うことについて書いていきたいと思っています。共感してくださったりおもしろいなと思ってくださった方は気軽にコメントください。

Now thinking for the future

こんにちわ!misterP8です!

Now thinking for the future

ということでこの英語があっているかわかりませんが笑笑

僕が言いたかったのは未来に対する現在の考えということです。

なんでこんなことを考え出したかというと、

一つ目はシンプルにそろそろ将来のことを考えたほうがいいなと思ったからです。

遊んでばかりはいられませんからね

二つ目はメンタリストのDAIGOさんっていますよね、daigoさんは最近メンタリストよりyoutuberとしての活躍のほうが目立っていると思いますが、そのyoutubeがまあ面白いんですね、メンタリストとしての考えもおりまぜつつ最新の研究などの話をしてくれているので最近はどんどんのめりこんでみてしまいます。

そしてそのdaigoさんの動画内で夢は持つべきじゃないという話がありました

その動画を見て僕は今までの考えをぶち壊されました。

詳しい内容はネタバレにもなってしまうので、それぞれで見てほしいのですが

僕は今まで夢を持てといわれ続ける人間でした、なので夢は持っていてそれは今やっているスポーツのプロになることでした。

ですがそのような夢を持っている人間がなぜこのような動画に胸を打たれ、今までの考えをぶち壊されたのかを説明すると

僕は最近この夢に挫折していました。

入った大学のレベルは高く、試合にすら出れていない状況でプロを目指しているなんて恥ずかしくて言えません

なので挫折した僕はここ最近ボーっとして、いままで毎日やっていた自主練習もやらなくなり何もしない日々を過ごしていました。

そんな時に見た動画がこれで、まさに考えが変わりました

「夢なんていらない、だが今全力でできるものや短期間の明確な目標はあったほうがいい」という考えになりました。

この考えに至り救われたしまた一歩踏み出せました。

ここでいう夢は明確な職業とか目標のことで、そうゆうのはいらないけどあいまいな夢はあったほうがいいでしょう。僕の場合は将来好きなことして幸せに暮らしたいなというものです。

ね?曖昧でしょ笑笑

全力でできるものや短期間の明確な目標というのは言葉の通りでこれがないと夢があいまいな意味がありません。

このあいだ大学の講義で企業についての話が合ったのですが、もろにこれでした

企業でいう経営理念というのが夢に当たり、企業目標というのが今全力でできるものです。

まず経営理念というのは、精神的支柱となり普遍的で抽象的でなくてはなりません、この経営理念というのはその企業内にずっと生き続けるものなので簡単に変えることはできません、なのでいい意味でずっと変わらないものであり、悪い意味だと時代の変化に柔軟に対応できません。なので取り残されるかもということです

これは夢にも同じことが言えますよね

次に企業目標ですが、これは経営理念を具体化したもので中・長期的な時代や環境の変化に合わせて決めていくものです。まさに今全力でやるべきことですね

こんな感じに自分の考えを助けてくれることもあるので、大学での勉強はちゃんとやっといたほおがいいですよ笑笑

で僕にとってのこれは今やっているスポーツでプロになることやこの間書いた大手の商社に入りたいということです。

この二つ目のなにがいいって短期的な目標をいくつもクリアしていくことで、選択肢やできること、なれる職業が増えるしそのことに関してかかわった人脈も増え、さらにはそのことで培った情報やスキル、人をつなぐことができるということです。

この考えに至ってから今全力でできることをやって選択肢をふやすことを頑張ろうという思考になったので、スポーツのプロになるということも一つの選択肢として増やすために今できることを頑張ろうと思いました。

今はこの挫折がいいものとはいまいち思えませんが、いつかこの挫折が人生の幅や視野を広げてくれたなと思えるように今は頑張り続けます。

 

以上

 

将来の自分に見させたい

 

明日はもし子供ができたらこう育てたい

 

 

です

 

 

 

サヨナラばいばい